自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

デザイン



すごいデザインだな

[PR]
# by taichit4 | 2017-12-17 11:15 | 未分類

報復する意志と実力




真の敵は中国・ロシア。ポンコツかも知れない北の弾道ミサイル(本当の脅威かも知れない)に対応する必要もあるが、中ロの洗練された脅威に対応するのはもっと重要だ。

ただ、それはそれとして、報復能力の構築も必要でしょう。ディフェンスだけじゃキリがないし、経費もかかり過ぎるし、技術的にも確証はない。だいたい、ディフェンスだけのチームなんてどこにもないだろう。

いろいろ破綻しても、必ず復讐するからな、という意志と、能力を我国はもつべきだろうと思います。検討されている高速滑空弾や長距離巡航ミサイルは有効だと思います。相手は迎撃できませんから。

ただそれらの兵器のプラットフォームとして戦闘機は限定的だと思います。潜水艦でしょう。戦闘機は航空優勢の維持で手一杯だと思います。

まあ、潜水艦だって対潜水艦、対水上艦船という本来任務がありますから、アメリカの攻撃型原潜があるように、日本も攻撃型通常動力潜水艦があっていいじゃないかと私は思います。

9条がどうのこうのという話は、国の安全保障の妨げになるのならば、躊躇せずに改訂すべきでしょう。大きな目的としては日本の安全、安心のために憲法もあるのですから。

こういうことを言うとあいつはタカ派だとか言う人がいて、タカもハトもありませんよ。もちろん右も左もありません。私は心の底から平和を望んでおります。

最近天気がよくて、空が青い。気持ちいい。安心して過ごしたいわあ。小さい子がころころ遊んでいて。私は里芋とか蒸して喜んでいる。そういう日常が保障されたい。だけなんだ


[PR]
# by taichit4 | 2017-12-17 10:55 | 未分類

憲法改正私案

現行

⑴日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
⑵前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


改正案

⑴日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
⑵ただし自衛のため、陸海空自衛隊その他の戦力は、これを保持する。国の交戦権は、これを認める。

現行の2項は削除し、新たに2項として自衛隊の根拠規定を盛り込むべきでしょう。

[PR]
# by taichit4 | 2017-10-09 19:22 | 意見

イージスアショア

護衛艦の負担軽減、精度の向上、費用ということを考えればなるほど納得のいく選択です。これくらいで迎撃システムは良しとしましょうよ。運用が航空自衛隊なのか、陸上自衛隊なのか分かりませんが。

実はその先の反撃能力保有を見据えた判断だと思います。海上自衛隊の護衛艦、潜水艦には反撃するための巡航ミサイル搭載の計画があります。だから、ミサイル防衛に関しては陸上の分担が必要になるわけです。

米朝関係が膠着している間に、我国としては我国固有の防衛力を構築していかねばなりません。「戦争にはなりそうもない」と安心している場合ではありません。アメリカだっていつ裏切るか分からないんですから、我国固有の防衛力整備が必要です。





[PR]
# by taichit4 | 2017-05-14 00:29 | 未分類

XASM-3 初めて知った

一般に「新空対艦誘導弾XASM-3」の開発完了年度は2016年度と思われている。私もそう思っていたので、3月中に報道がないのはどうしたことか、政治的な理由か。と気になってしかたがなかったので、防衛装備庁に直接聞いてみた。返事が以下。

そうかそうか、ならいいんだ。直接聞いたら、誰からも伝わってこない真実を知ることができた。ほんとうによかった。今年度ですね。心から待ち遠しい。

〜 防衛装備庁からの返信 〜

平素より、防衛省・自衛隊にご理解いただきありがとうございます。

お問い合わせいただいた「新空対艦誘導弾XASM-3」は、
2017(平成29)年度の完了を目標としております。
よろしくお願い致します。

防衛装備庁 担当
[PR]
# by taichit4 | 2017-04-17 20:46


最新の記事
デザイン
at 2017-12-17 11:15
報復する意志と実力
at 2017-12-17 10:55
憲法改正私案
at 2017-10-09 19:22
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧