自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

100421

胡瓜/さつきみどり、トマト/シンディースウィート、/麗夏、以上サカタ
ナス/黒秀はトーホク
早生ピーマン、アバシゴーヤはアタリヤ
ああ、あと汐留葱…種屋は忘れた
の種を買った。3千円くらい使ったような気がする。

欲しい種を買うのは数少ない贅沢だ
ああ、麗夏、どうしても欲しかったのだよ。トマトの中玉と大玉を揃えようとするのがなんともわがままだな
でも中玉の酸味と、さわやかな麗夏の果肉が食べたいのだよ。うまくいくかな。

トマトは、今年は連続摘芯整枝で低く抑えよう。どうせ有機では大玉種は末端まで大きくならない。
低く抑えて…

ピーマン、ナスは失敗続きだ。こちらは苗半作として。ナスは虫害にも耐える丈夫な苗を作ろう。リン酸系の元肥の配合された培養土を段階的に使って太くしよう。定植してからは鶏糞をどかっと根から少し離したところにおいて生長を止めないようにしてみよう。結局、ナスの虫害対策は植物としての抵抗力に任せるしかない。ピーマンは、菌の働きが活発な牛糞堆肥を使って土壌改良から始めよう。

水に浸けたゴーヤを除いて他は全て今日一日でポットに蒔いてしまった。やり出すと止まらない。

これも一種のずぼらと言えなくもない。

ポットの数は100を超えた。あーこれから芽が出るまで、楽しいんだよな

たぶん、トマトが先、ゴーヤが最後だろう。間にナス、ピーマン、胡瓜かなあ
芽が出たら陽光に当てて止める。ずんぐり育てる。本気だぞ、今は

汐留には、やはりリン酸を含んだ苗床が必要だろう。しかし、これは露地蒔きだから気楽だ
あとは天気を待ってということか、それまで冷蔵庫に入れておけば、温度差で少しは発芽が早まるかな、葱も苗半作だな、8分作と言ってもいいかも知れない。

いつになくまじめな連想が続いて、もう零時を回ってしまった

夏の気配を俺自身が感じたからだろうか

知らんが、甚だ無計画ではある
[PR]
by taichit4 | 2010-04-22 00:00 | 記録的意味合い
<< 100426 日曜日か >>


最新の記事
憲法改正私案
at 2017-10-09 19:22
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧