自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

100523

胡瓜/さつきみどり、トマト/シンディースウィート、/麗夏、以上サカタ
ナス/黒秀はトーホク
早生ピーマン、アバシゴーヤはアタリヤ
ああ、あと汐留葱…種屋は忘れた
の種を買った。3千円くらい使ったような気がする。…4月21日


と書いてから約1月が経過した。全て発芽した。子葉が開き、本葉も出てきている。やはりトマトが1番早く、5月2日の発芽、その後胡瓜、ナス、ピーマン、ゴーヤの順だったような気がする。汐留葱も10センチくらいに生長している。ゴーヤはなかなか出ないが出ると生長は速い、目覚ましいものがある、下品でさえある。

今日は5月23日。これまでにピーマンの新芽をずいぶんとダンゴムシに食われた。ダンゴムシは夜行性で、新芽を食った犯人として断定するまでに時間がかかった。憎い。目に見える範囲で皆殺しにした。こうなると共生もなにもない。ただ憎しみに充ちた一匹の餓鬼である。

とくにピーマンは息子の好物であるからその時点で理性が失われる、親としてただ子どもの食べ物を守ろうとする一羽の鳥に過ぎない。餓鬼から鳥と表現を変えたところで少しは上品になったかもしれない。

えーと…それらの苗の画像をアップしよう。なすは柔らかい感じがしますね。ピーマンはきりっとして、トマトはすくすくと…発芽しときから個性があって、かわいい
胡瓜、ゴーヤはやんちゃだな


e0188644_14262071.jpg
e0188644_14264061.jpg
e0188644_14271828.jpg
e0188644_14274265.jpg
e0188644_14275674.jpg
[PR]
by taichit4 | 2010-05-23 14:35 | 記録的意味合い | Comments(2)
Commented by いし at 2010-05-26 21:34 x
順調な成長、なによりです。うちの苗のなす、きゅうり、ピーマン、トマトも元気です。今年は玉ねぎが早いやつはもうくたっとなってしまった。早いです。そちらはどう?里芋の芽は出ました?写真、いいなあ。写真を小さくするソフトが欲しい。
Commented by taichit4 at 2010-06-02 13:52
玉葱は苗の時に失敗して、とても小さい。里芋は芽が出ています。
夏野菜の苗は新芽をナメクジなどにずいぶんとやられて苦戦しています(涙)
<< 40日苗 アゲハ >>


最新の記事
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
北朝鮮ミサイル
at 2017-03-06 18:34
オスプレイ事故率
at 2017-02-20 00:59
里芋考
at 2017-01-29 02:24
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧