「ほっ」と。キャンペーン

自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

けっこうあるな。ほったらかしだったのだが、探せばけっこう食えそうなものがいっぱいある。極めて採集に近い「農」の形。
e0188644_18333583.jpg

[PR]
by taichit4 | 2011-03-28 18:34 | 未分類 | Comments(3)
Commented by isehyakusyou at 2011-04-01 21:42
ある意味、収穫物が自分で調理して食べられるのは、うらやましいです。
私なんか、すっごくいい大根が玄関の野菜置き場で朽ち果てていくのを見るのはつらかったです。
畑で、この野菜をこう調理したらうまそうだなとか空想してます。
Commented by 太一 at 2011-04-03 19:32 x
なんだか自慢みたいで恐縮なのですが(ゴメンナサイ!)、やっぱり農作と調理とは私の中ではどうしても一体不可分です。良くも悪くも野菜の状態によって最適な調理法は変わってくるので、ほとんど均一な状態で売っている八百屋の野菜での調理に慣れている方とは感覚に大きなズレがあると思います。そのズレが、農作者のメリットだと私は思います。
今度、私の自宅でもかまいませんし、どこか別のところで自由に調理してみたら?
最近の創作で、とてもおいしかったのは、ブロッコリー&大根おろし蕎麦です。ブロッコリーを茹でながらダシ、しょうゆ、みりんを加え蕎麦つゆとし、大根おろしでまとめるといった簡単なものですが、心底うれしいおいしさです。バリエーションで葱を使っても良い香りになります。
春は何かの蕾と根菜、葱のコラボがgoodです。
Commented by いし at 2011-04-04 23:16 x
ブロッコリー&大根おろし蕎麦。おいしそうですね。
調理できるのっていいですよね。うらやましいなあ。

実家でなら、少しは調理しました。私がこの冬、実家で好んで食べたのは、いわし刺身の自家製味噌あえ長ネギ風味です。生いわしをぶつ切りにして味噌であえて長ネギを交ぜるもの。うまいですよ。
あと、さつまいもの葉の炒め物も作りました。

太一さんちで、味噌なべをできればなあと空想しています。大根、長ネギ、ブロッコリー、菜花を味噌で煮るのがうまそうだなあと。里芋やさつまを入れてもいいかも。
調理、いいよね。
<< 覚書4月30日、5月1日 家葱 >>


最新の記事
オスプレイ事故率
at 2017-02-20 00:59
里芋考
at 2017-01-29 02:24
戦争
at 2017-01-18 22:20
お米
at 2016-12-30 02:30
津久井在来
at 2016-12-24 14:15
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧