「ほっ」と。キャンペーン

自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

超熟

来客が有り、いいかげんではあるが一応手製の食べ物も用意して歓待した。友人は手作りの味噌など持って来てくれた。どう使おうかなと思ってタッパーの蓋を開けるとかなり濃厚な香り、試食するとかなり発酵が進んで甘味が少なくなり、そのかわり麹菌など(?)の強い香りが特徴的な味噌になっていた。ビールで言うならばアサヒスーパードライか、ベルギーで長期熟成されたもののような感じだ。菌が強い、そして少しヤバい。でも、まだイケる。


ぎりぎりの超熟味噌を鳥肉の豆乳鍋に加えてみたら、あら不思議、なんか物足りなかった味に深みが出た。いい!とてもいい!豆乳に超熟味噌。豆乳の優しさにワイルドな味噌の香り。ワイルド&センシティブ!! 


完成された何かを安心して食べるのもいいが、未完のコラボの創造性というのもまた限りなく楽しい。補足すると、鳥肉の豆乳鍋は、震災直後の納豆がない時期に、仕方なく豆乳を使ったことから自分のレシピに加わったものである。また長葱を使っているが、これももう瀕死の状態だったので、もったいないからこの葱をなんとか使いたいという事情があった。


夏になるとまた野菜たちが乱暴に生長して手を焼かせるだろう。どう料理してくれようか。ああ、トマト食いてえ。
まだ芽も出ていなけれどemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-05-04 15:09 | 日記みたいなもの | Comments(2)
Commented by 素人百姓 at 2011-05-07 21:39 x
 先日はどうもでした。楽しかったです。後半ねてしまいすみません。私の時期はずれ大根ややばい味噌を使っていただき感謝です。味噌はもう一つごく少量使わずに保存していたのは大丈夫でした。あれは箸やスプーンで取っていったから雑菌が入ったかも。
 また玉ねぎや夏野菜が収穫できたらやりたいですね。場所をお借りして感謝です。
Commented by 太一 at 2011-05-08 05:50 x
マジで楽しかったわ〜〜
「あら、これだめだわ」という硬直した主婦(?)のような感覚から離れて自由に食材を生かす。それが調理でしょう。またやりましょ。場所なんて空いてればべつに誰のものでもない(?)、だって神様のもの(?)だからどうぞご遠慮なく、私としても来てもらっているので、自分はどこにも帰らなくて済むので楽ですし、そのまま寝ればいいだけだから、好都合です。お店のように閉まる時間を気にする必要もありませんし、気が楽です
<< 発芽 冬葱のやりくり >>


最新の記事
オスプレイ事故率
at 2017-02-20 00:59
里芋考
at 2017-01-29 02:24
戦争
at 2017-01-18 22:20
お米
at 2016-12-30 02:30
津久井在来
at 2016-12-24 14:15
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧