自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

夏野菜が散々で何にもできない。種まきが遅かったうえにそのあとに雨が降らず生長が鈍化。土もちょっと酸性が強すぎるのかもしれない。苗までは良かったが、あとは植えただけで何もしなかったのが…

しかたない。これが省力的農法の自分としての限界であり、実力である。

幸運にも豊作だった玉葱を丁寧に保存して食いつなぐ。6月からすでに100個以上は食っているだろう。今、自分が口にできる唯一の野菜と言っていい。しかし玉葱がよくできてよかった。ある意味豊かだ。

8月17日に冬葱の苗を定植した。これは市販の苗である。
自家栽培家としてはたとえようのない屈辱であるが、自分の苗が全滅したのでしかたが無い。これを炎天下、必死に定植した。一本太も汐留も間隔なんかかまっちゃいられない。今植えなければ冬に飢えるのだから必死である。

ああ、神様、根付かせてください。はたして2日後に雨が降り出し、葱は新しい葉を縦横に伸ばし始めた。助かった。


自宅のベランダでピーマンの調子がいい。もしかしたらある程度実りがあるかもしれない。わりとしっかりした、大きさのある、いい花だ。と思う。001.gif


e0188644_23315557.jpg

[PR]
by taichit4 | 2011-08-24 23:32 | 日記みたいなもの | Comments(4)
Commented by いし at 2011-08-27 12:40 x
 今年の夏野菜は、駄目ですね。私のとこも悪い。みんなそうみたい。去年は酷暑だったけど、キュウリなんて人にあげても余るほどだった。なすも、ゴウヤも。
 今年はナスがまあまあ、アイコ(ミニトマト)がまあまあ、ピーマンまあまあ、その他は、キュウリも、ゴウヤも、駄目。サツマイモもよくない。昨年の梅雨長雨と酷暑の方がよっぽどよかった。
 後、放射能の件で、外作業に力が入らなかったこともある。でも、畑は0.00ベクレルなので、畑は放射能を気にせずやれて、それはうれしいです。
Commented by 太一 at 2011-08-28 17:22 x
不作の原因はいろいろあり、決めつけてはいけないと思いますが、私の場合、譲った苗は2カ所でそれぞれ順調に育っていて、清浄な黒土と堆肥で育てたベランダでもよく育っています。つまり、メインの畑の環境に問題があったのだと言えます。残念ながら。それでも私はあの畑で自然に近い状態で収穫できる方法を確立したいと思っています。
Commented by いし at 2011-09-04 10:34 x
自然に近い農法ならば、うちに畑に勝手に生えてくる「マイクロトマト?」を差し上げましょうか?何もしないのにどんどん生えてきて、マイクロトマトがいっぱいなるよ。
Commented by 太一 at 2011-09-05 23:49 x
ありがとうございまーす。自生のミニトマトは家でもがんがん生っています!!
<< 花…その2 実験農場 >>


最新の記事
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
北朝鮮ミサイル
at 2017-03-06 18:34
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧