「ほっ」と。キャンペーン

自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

発芽

ピーマン、トマトの発芽を確認。
トマトはほんとうに発芽するのが早い
ピーマンより10日早い。←印象
実際は1週間くらいか

種の殻を被ったまま発芽したものは力が弱く、つまり殻を破る力がなくて、そのまま一生を終わるものが多い。
[PR]
by taichit4 | 2012-05-08 21:54 | 記録的意味合い | Comments(5)
Commented by 素人百姓 at 2012-05-11 17:45 x
種の発芽もいろいろ興味深いですね。ところでアイコの種まきで適切な時期はいつ頃ですか?玉ねぎのまき時はいつですか?参考に教えてください。
Commented by 素人百姓 at 2012-05-11 23:15 x
農作業暦だと、トマト三月、タマネギ九月の蒔種でした
Commented by 太一 at 2012-05-12 23:57 x
アイコは分かりません。が、3月に蒔いてもまだ気温が低いのでなかなか発芽しないかも知れません。4月上旬くらいかな…。トマトはけっこう幅があると思いますよ。生育がよければ遅くても追いつくし。
玉葱は厳格で、基準日は私の中では9月20日です。が、気候の条件が毎年違うので一概には言えません。ただ、最近はもう少し遅いほうが大きくて葱坊主の出ない玉葱ができるような気がします。
一昨年の玉葱が偶々その年の気候にぴったりのタイミングだったので記録を遡って調べてみましょう。
Commented by 太一 at 2012-05-13 00:14 x
一昨年は10月2日の種蒔きでした。

以下のようなことが書いてあります。

「10月2日…玉葱(ラピュタ)の播種・蛎殻、鶏糞の混合による培養土。市販のリンサン系培養土も併用し、苗床とする。2週間ほど遅い種蒔き、小さくとも結球すれば良しとする程度の目標。しかし大切な自給作物。それでも雨の合間に直播きできたことは神のご加護(またか)。当然、土は重いので軽く鎮圧。種の密度は適度になったと思う。平均して3〜4ミリ間隔か。云々」

その後の経過は2011年10月から12月の記録をご覧ください。
年末に定植してますね。種蒔きのときはこれでは遅いと思っていたのですが、この年はとてもよくできました。
Commented by 素人百姓 at 2012-05-17 15:56 x
 いろいろ調べていただき感謝です。参考にします。
<< 5月のベランダ 進歩 >>


最新の記事
オスプレイ事故率
at 2017-02-20 00:59
里芋考
at 2017-01-29 02:24
戦争
at 2017-01-18 22:20
お米
at 2016-12-30 02:30
津久井在来
at 2016-12-24 14:15
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧