「ほっ」と。キャンペーン

自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

まいた

タマネギの種蒔いた
かったるくて気がすすまなかったが、蒔かなければ始まらないから
出るか知らんが蒔くだけは蒔いた、知らん。出るかは知らん…

しかしひどい乾燥だ。ずいぶんと雨が降っていないのだな、絹玉とラピュタ2という種類。絹玉は小さいが保存できる。ラピュタはちょっと大きくなっておいしい、はず

9月27日か、ちょっと遅いし乾燥してる。発芽は遅いかも知れない。がしかし、蒔かないよりはいい
だろ
[PR]
by taichit4 | 2009-09-27 17:07 | 記録的意味合い | Comments(0)

あした

タマネギの種まきしなくちゃ
毎年タマネギの種まきは9月20日と決まってるんだけど、まだ蒔いてない
あした、まかなきゃ
[PR]
by taichit4 | 2009-09-25 19:50 | 未分類 | Comments(0)

暴走機関車

なかなか動かないくせに動き出すと止まらない<自分

今日は大根の種まきと葱の土寄せを敢行

大根の種まきはしっとりと3粒ずつ、蒔いては掌で鎮圧、蒔いては掌で鎮圧…
アナログな集中力に目覚める無心な時間。こんな感じかなあと指先で考える楽しい時間
そこまではよかった

いつだ、定植してから初めての土寄せ。たぶん3ヶ月くらいは経っている。冬葱のことだよ
信じられない堕落!
分けつする種類の葱だけど、雑草の間からひょろひょろと頼りなく先端が見え隠れ、みたいな
壊れたロボットのようにがむしゃらに雑草を引きちぎり、葱の周りに土を集める。夢中だ
美も何もない、はあはあ

少し折れた。あまりにもひょろひょろ。折れた葱をかじった
葱が無くては冬が越せない。本能を発火点に暴走機関車は身体的な余力というものを残さずに走り続けた
[PR]
by taichit4 | 2009-09-21 13:52 | 未分類 | Comments(2)

090920

大豆にシートを被せた。カメムシ数種、たぶん9割は駆除した…もういい、5パーセントくらい食われるかも知れんが、もういい

風で茎が煽られて、土が抉られていた分だけ今ごろ土寄せした。
大豆は太陽の光が好きだ。葉っぱが笑っている。今年はもう直射日光はしばらく…ね
子どもが食べられるよりはいいでしょ

e0188644_11315762.jpg
本来、地べたを覆うもの、だからふわふわして…めんどくさ!

e0188644_11321778.jpg
実が生らないためにいつまでも生き続ける…

e0188644_11322462.jpg
風よけのマリーだけが勢いよく

e0188644_11325965.jpg
これが畑か

e0188644_11331432.jpg
緑のカーテン?
[PR]
by taichit4 | 2009-09-20 11:33 | 記録的意味合い | Comments(0)

大豆

大豆の花がほとんど散って、着莢(ちゃくきょう)が見られる。まだ小さいが、数は多そうだ。すでにカメムシ類が匂いを嗅ぎつけてきた。ここが勝負だ。台風の様子を見ながらシートをかけてカメムシから守る。ここがすべてだ。

カメムシに吸汁された莢はいつまで待ってもそれ以上大きくならない。なぜなら、中身が空だからだ。今すでに寄って来ているカメムシは徹底的に駆除して、間を空けずシートをかける。はあはあ、勝負だ。まだ、ごく小さい莢だから、吸われるほどの汁もできていないだろうから、今のところ被害はほとんどないと考えられる。

試しに剪葉してみた。個体の肥大を防ぐのと、個体に危機感を与えることによって結実数を多くするためだ。土寄せも何もしないでどれだけできるか…

とにかく、明日のシートかけサボったらアウチだよ。絶対にやれよ、太一
[PR]
by taichit4 | 2009-09-19 21:46 | 記録的意味合い | Comments(0)

死地

今日は久しぶりに山あいの畑で猛烈に草を刈った。夏の間に太く硬く生長した雑草はすんげえ手強い
無心に刈った。見えない彼岸花が現れた
ああ、よかった。俺が草を刈ったから彼岸花が見えるようになった
すっとのびた彼岸花の茎にカトリヤンマがまっすぐに留まっている
なんてきれいな目だ

蟷螂が逃げる
ノスリが餌を探しに来る
ネットにかかったスズメは助けられない、助けようと思ったけど、ネットを切らないと足が絡まって…スズメは俺の指を強く噛んだ、2回噛んだ
コメを食べられないようにネットを張ったのも人間という動物だから…俺とは違うもう1人の人間だから、ネットを切っちゃだめだよね
だめだよね
やっぱりだめだよね

生き物の楽園は同時に生き物の死地
[PR]
by taichit4 | 2009-09-14 18:07 | 未分類 | Comments(0)


最新の記事
オスプレイ事故率
at 2017-02-20 00:59
里芋考
at 2017-01-29 02:24
戦争
at 2017-01-18 22:20
お米
at 2016-12-30 02:30
津久井在来
at 2016-12-24 14:15
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧