自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

茄子

22日、茄子の定植16。

九条葱の株と混植、向日葵や周りに伸びているものを日よけ風よけとした。

落ち着いたら写真を撮ろう。

有機物として分解されるもの、そういうものを資材として活用しよう、偶然を生かそう。作為と無作為のコラボで機能的菜園をproduceすれば

         図らずもに至る

  はず
[PR]
by taichit4 | 2010-06-23 19:40 | 記録的意味合い

風がなあ

風がなあ

あるから、茄子を植えるのはもう少し待とうかな…

よく大きくなったなあ、広いところに移してあげたいのだけれど

e0188644_13382423.jpg
これでも大きいほうだよ
e0188644_13384561.jpg
茎も太いし
e0188644_1339464.jpg
紫色がきれいなんだよね
[PR]
by taichit4 | 2010-06-20 13:19 | 日記みたいなもの

遡ってみよう

今考えると、10日くらい種蒔きが早ければよかったと思う。葱以外は4月21日か今年の種蒔きは

このブログを遡ると

ということは

4月10日だ

葱も含めて春蒔きの野菜の基準日を4月10日としよう
[PR]
by taichit4 | 2010-06-14 22:02 | 未分類

トマトならびに胡瓜

11日、中玉、大玉トマト苗の定植28。
12日、ゴーヤ苗の定植6、胡瓜苗の定植8。
13日、冬葱苗の移植約360、ウリハムシの捕殺5、ヨトウムシの捕殺1。

雨が降り出す前に一応、準備が整ったわけだ。
[PR]
by taichit4 | 2010-06-13 20:15 | 記録的意味合い

40日苗

全て発芽した。子葉が開き、本葉も出てきている。やはりトマトが1番早く、5月2日の発芽、その後胡瓜、ナス、ピーマン、ゴーヤの順だったような気がする。汐留葱も10センチくらいに生長している。ゴーヤはなかなか出ないが出ると生長は速い、目覚ましいものがある、下品でさえある。

今日は5月23日。


と書いてから何日目だ…

今日は6月10日

トマトに関しては40日苗ということか、もう植えたほうがいいよね

それにしても、新芽を食われて双葉だけになったピーマンが見事に、というか恐ろしく再生した。

植物というのは生きてさえいれば、必ず再生するものと知る。再生するものとぞしられけり、しられける070.gif

e0188644_17132524.jpg

[PR]
by taichit4 | 2010-06-10 17:18 | 記録的意味合い


最新の記事
憲法改正私案
at 2017-10-09 19:22
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧