「ほっ」と。キャンペーン

自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

咲いた

e0188644_18284818.jpg
咲いた
e0188644_1828359.jpg
葉っぱもきれい
e0188644_18281567.jpg
もうすぐ咲く
e0188644_18275950.jpg
よく丸まった
e0188644_1827433.jpg
よく丸まった
[PR]
by taichit4 | 2011-06-26 18:31 | 未分類 | Comments(0)

今だ

今が植え時だ。絶対に。なのに今日明日は缶詰。余裕を作って畑に出たい。畑に出ないと余裕ができない。なにしろ、ピーマンを植えたい。ずっと成功してないんだから。苗としてはいいできだよ今回は。アブラムシがついてるけど、なんとかして
e0188644_2563861.jpg
植えたい
[PR]
by taichit4 | 2011-06-26 02:57 | 日記みたいなもの | Comments(0)

茄子

大きくなったなあ、たしか種まきは5月1日だったよな
もうすぐ2ヶ月か。化成を使わなければこんなものかな。
それにしても丸い葉っぱだな、ちょっとお上品で、畑では荒くれ者たちに蹂躙されそうな気がしないでもない。やっぱりマンションのベランダじゃ陽が弱いか。emoticon-0162-coffee.gif

e0188644_1573395.jpg

[PR]
by taichit4 | 2011-06-19 15:09 | 日記みたいなもの | Comments(0)

ピーマン

ここ数年、ピーマンの栽培に成功していない。長男はピーマンが好きなので、今年は成功するといいなと思っている。力んでも結果は同じなので、「いいな」と思うくらいにしておく。
長男が子どもには珍しくピーマンが好きなのは、俺が

俺が

栽培するからだと信じている。
勘違いかもしれないが、勘違いでもいい
今年はピーマンができるといいな、と軽く、ひそかに強く願っている

e0188644_16413662.jpg

[PR]
by taichit4 | 2011-06-18 16:41 | 日記みたいなもの | Comments(0)

トマト、ならびにキュウリ、ゴーヤ

今日、苗を定植した。トマトx20
キュウリx8、ゴーヤx4
苗になるまでにいろいろな経過があった。ゴーヤは安物の種だったので案の定、3本しか芽が出なかった。1本は畑に自生していたもので、しかし、なんだか元気の無い苗だ。

トマトはさすがに厳選された種のようで、勢いがある。トマトはひょろ苗がいいとも言うが。

トマトが中玉だか大玉だか分からなくなったがあきらめて植えた。まあ、どっちでもいい。相当数の苗が余ったが、たまたまトマトの調子が悪いと歎く近所の人がいたので全部あげた。あげられた。よかった。

夏野菜なんてものは贅沢品だ。なくても生きていける。玉葱の収穫が十分ありそうなので無理して作らなくてもいいのだが、でも、やっぱり夏はトマトが食べたい。し、ナスもピーマンも懲りずに挑戦したい。emoticon-0120-doh.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-06-12 21:33 | 記録的意味合い | Comments(0)


最新の記事
オスプレイ事故率
at 2017-02-20 00:59
里芋考
at 2017-01-29 02:24
戦争
at 2017-01-18 22:20
お米
at 2016-12-30 02:30
津久井在来
at 2016-12-24 14:15
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
お気に入りブログ
ライフログ
検索
タグ
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧