自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

草束

e0188644_14223587.jpg


大きくなったなあ060.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-11-23 14:24 | 未分類

食べよう

e0188644_18305168.jpg


このくらいのときはサラダがいいよ001.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-11-20 18:33 | 未分類

111120ほうれん草

e0188644_9475143.jpg

夜の雨をはじき、風に伏せているほうれん草
吹き倒されたのではない。吹き倒されないように伏せている

e0188644_9483096.jpg

朝日を浴びて立ち上がるほうれん草

漢字では菠薐草と書くのですね。葉の形からの連想か

アカザ科の一,二年草。西アジア原産。葉はビタミン A ・ B ・ C ,鉄分などに富み,野菜として古くから栽培,葉を食用とする。在来からの種は根元が淡紅色。春,黄緑色の小花が花茎の先に多数つく。 春。〔「法蓮草」「鳳蓮草」とも書く〕

と「大辞林」にはある。063.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-11-20 09:58 | 記録的意味合い

食べること

おいしかった。

昨日の鯨、ずいぶん安く(500円以下)刺身で食べられるものが売っていたのでつい買ってしまった。買わなければならないもののような気がした。このようなものが売れ残っては鯨様に申し訳ない。

ニンニク醤油に蜂蜜を加えて味付け、表面だけ焼いて食べる。

絶品

今日、鱸(すずき)があった。う、すずきだ〜。これはこれは。やはり一切れだけ残っているのでこのままでは申し訳ない。買った。423円だった。

なんと言う美味さ!

白身で、平目をもう少し野蛮にした感じ。
野蛮で何が悪い。

淡白な甘みの中に、どこか…やんちゃがある

わさびだね。わさびで少し襟を正して、

立派です。
[PR]
by taichit4 | 2011-11-09 21:20 | 未分類

春菊

3日ほど前に、だから11月に入ってからだね春菊を蒔いた。ベランダの空いている鉢や茄子の根元などに。もう発芽してますね。白いブリッジがあちこち見えてきてますわ。
これで玉葱、大根、長葱、春菊、ほうれん草とけっこうゴージャスな冬支度ができたわけだ。ベランダでは目が離せない葉もの。ちょっと離れた畑でレンジ長い葱やなんか。山のほうでは堆肥など近場で使う資材生産基地と。異なる機能の拠点ができたわけだ。ベランダはいいな。苗も作れるし、なにしろ目が届く。毎日見ているので息づかいが伝わってくる。また、フィールドとの違いや肥料分の効果。植物としての生態などつぶさに観察できる。時間はかけられないが、ちょくちょく見てると経過が分かる。
この積み重ねが、きっと役に立つ。とにかくじっくり休まず、見続けることだ。どんな小さなことにも気づくことだ。そこに本には書いていない生き物の真実の姿がある。リアル。頭を捨てよう。理屈だけじゃだめだ。見て、触って、聞いて。生き物は初めて心を開く。
それはその時の心であって、明日にはもう違っていたりするのだけれども、それは成長過程の植物も、人間の子どもだって同じことだ。ああ、衰退する茄子やピーマンを圧倒して覆いつくす春菊の凶暴、そんな光景がみられるだろうか。063.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-11-07 01:34 | 記録的意味合い

111103ほうれん草

e0188644_1122445.jpg
ほうれん草を作るのは簡単だとか簡単ではないとかいろんな議論がある。

今年、プランターで10月10日、それからその10日ほど後に蒔いたものと2つある。なんの心配もしていなかったのだが、ん?先に蒔いたほうは間引いてもいないのに病気で3割くらい(?)減っている。その後に蒔いたものは何の異常もない。

たしかに、土壌に病原菌があれば全滅もあり得る。と思った。

異常のないほうは混み合ってきたので間引いて生で食べた。ごま油と醤油のドレッシング(というほどでもないが)

うまい!
根っこから丸ごと食べた。(まだ小さいし、少しだし)

ベランダ菜園が起動した

017.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-11-03 11:01 | 記録的意味合い


最新の記事
デザイン
at 2017-12-17 11:15
報復する意志と実力
at 2017-12-17 10:55
憲法改正私案
at 2017-10-09 19:22
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧