自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

桜島

e0188644_17435611.jpg

e0188644_174343.jpg

e0188644_17432421.jpg

e0188644_17434298.jpg

自然というのは恐ろしい。そしてかくも美しいとあらためて感じた1日だった。いつまでも眺めていたい。爆発の音というか地響きというか雷のように遠くから響いてくる。
ああ、どんな大音量のスピーカーも火山には敵わないななどと漠然とつまらないことを考える。
自然はかくも荒々しく、力強く、そして、
やはり美しい。
[PR]
by taichit4 | 2014-03-23 17:45 | 日記みたいなもの | Comments(2)

e0188644_1728543.jpg


さて、試食するか。

餅はその場で食べるのでなければ余計な水分は厳禁、いかに少ない手水で仕上げるかが大きく味を左右する。好みもあるが、搗き過ぎて糊のようになってしまってもよくない。見た目は悪いが、粒が少し残るぐらいだと何もつけなくても甘い。
餅は搗くのだが、押しつぶすのとはちょっと違う。料理なんだ。寿司やおにぎりと同じお米の料理なんだ。そしてやっつけ仕事ではない。神聖な儀式なんだ。お米の神様への祈りなんだ。神様に認められた時にしか、おいしい餅はできない。

もっと言いたいことはあるが、今日はこのくらいにしておこう。

さて、この餅は次男の、小学校の卒業式のために搗いた餅である。話しの順序が入れ替わってしまった。次男のために12臼の餅を搗いたのだ。もちろん全ての餅が次男の口に入るわけではないのだが、仲間と、合計で12臼の餅をおれは次男一人のために搗いた。
[PR]
by taichit4 | 2014-03-16 17:36 | 日記みたいなもの | Comments(2)


最新の記事
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
北朝鮮ミサイル
at 2017-03-06 18:34
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧