自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

集団的自衛権

あほだ。戦争しないために武装放棄しようという主張がある。
あほだ。いつでも戦争ができて、相手に打撃を加える実力がなければ平和を維持することはできない。
武力は使わないためにある。
優しさには、それを支える強さが必要である。
理屈ではなく、野蛮の中に身をおけば誰にでも分かる普通のことだ。

現状、攻撃的能力を有しない自衛隊が米軍と協力する必要があるのは当たり前だ。米軍の能力を補完する防衛力を備えた自衛隊も米軍にとってはかけがえのない存在だ。相互に依存するところがあり、止むを得ず味方になっているわけだがどちらかが攻撃された時に黙って見ているわけにはいかないだろう。

しかし解釈を拡大するというのはいかがなものか。そもそも、自衛のためだろうが何のためだろうが「戦力の保持」を否定しているのが憲法なんだから。
[PR]
by taichit4 | 2014-04-30 01:08 | 未分類 | Comments(10)

消費税

消費税。単純に支出が増えるのは困る。しかも何に使われるのか信頼できないから嫌だ。なんだかんだ悪代官の懐に入るのかと思うと残念でしかたがない。
が、消費にかかる税金ということで、消費するということに対するマイナスのベクトルという意味では歓迎できないこともない。
大量生産大量消費という社会の仕組みはいかにも近視眼的でお下劣だと常々思っているからである。さらに、日々、目に見える形で接する税金の額が増えるということで、一般市民の政治に対する関心は高まるのではないか。ということは、税金の支出という面でのチェック機能は強化されるのではないか。そうなればあながち悪いことばかりではないかもしれない。

自給というキーワードとリンクするので書いた。
[PR]
by taichit4 | 2014-04-06 14:59 | 未分類 | Comments(5)

??

e0188644_1312222.jpg

あんまり花の写真は撮らないのだが、あんまりきれいだったので撮ってしまった。
[PR]
by taichit4 | 2014-04-06 13:14 | 日記みたいなもの | Comments(0)


最新の記事
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
北朝鮮ミサイル
at 2017-03-06 18:34
オスプレイ事故率
at 2017-02-20 00:59
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧