自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

機動戦闘車

うーん、この車両なんか気になるんだよね。
戦車じゃないよ。機動戦闘車
戦車並みの強力な火力をもちながら、迅速に移動できるんだ。
もちろん防御力は戦車に劣るけれどもね
俊敏さと重厚さ、この車両の深刻な意味を少し忘れて
ただ、この車両だけをじっと見つめるていると
手のひらに載せてみたいような
砂場に置いてみたいような
e0188644_22391213.jpg

[PR]
by taichit4 | 2015-08-19 22:40 | 未分類 | Comments(0)

終戦の日のお勉強

前任の職場の先輩の投稿で終戦の詔勅をじっくり読む機会を得た。大変勉強になった。以下がその一部。
「曩ニ米英二國ニ宣戰セル所以モ亦實ニ帝國ノ自存と東亞ノ安定トヲ庶幾スルニ出テ他國ノ主權ヲ排シ領土ヲ侵スカ如キハ固ヨリ朕カ志ニアラス」(原文ママ)
米英に宣戦布告したのは帝国の自存と東アジアの安定のためであり、他国の主権を侵害したり、領土を侵犯する意志はないとある。
[PR]
by taichit4 | 2015-08-15 21:39 | 未分類 | Comments(0)

中国

「軍艦構造の船体である中国の新鋭1万2000トンクラス海警巡視船は、2万トンを超える船舶へ体当りするパワーを持っており、9000トン以下の船舶との衝突では自らはダメージを受けないようになっている。そして、5000トンクラスの船舶に衝突した場合は、相手を破壊して海底の藻屑としてしまうことができる」中国人民日報より
中国の新造巡視船に関する記事ですが、中国という国の性質をとてもよく表していると思います。「体当たり」という言葉に注目です。本来、船は「体当たり」するための道具ではありません。他人を押しのけてでも自分の利益を確保するという発想がよく分かります。
こんな国がひしめく世界の中で、日本は自国の実力を直視しなければなりませんよね。自衛のための実力は必要で、ほんとうは自衛のための力に個別と集団の区別はありません。日本が駐留米軍に匹敵する防衛力を独自に保持するにはお金だけでざっと20兆円(現在の5兆円にプラスして)の費用がかかります。
独自に武装するか、同盟を組んで武装するか二つに一つしか選択肢はありません。独自に武装するには莫大な予算が必要で、捻出するのは難しい。そうすると同盟を組むしかないわけで、ごく当たり前の権利である集団的自衛権が行使できることを確認しておくという作業はごく自然なことに思われます。
[PR]
by taichit4 | 2015-08-09 19:28 | 意見 | Comments(0)

哀悼 長崎

今日はアメリカの原子爆弾によって日本の一般市民が大量に虐殺された日です。なにも原爆だけが大量に市民を虐殺した兵器ではありませんが、被爆者の計り知れない苦痛を思うとほんとうに心が痛みます。

どうすればこの悲劇を防ぐことができたか。答えはただ一つ、この時日本が同じように原爆の開発に成功し、実戦配備されていたら日本に原爆が投下されることはなかったでしょう。報復攻撃の恐れがなかったから、そのままでも十分に圧倒していたにもかかわらず、わざわざ原爆を投下したのでしょう。

現代に目を移すと、核兵器を配備した国が8カ国有り、さらに拡散の様相を呈しております。私は日本は核兵器を開発し、実戦配備すべきと思っています。その上で宣言しましょう。「たった今実戦配備したばかりの核兵器を、我々は廃棄しよう。だからあなた方も廃棄するように」

銃を持たずに銃を持った相手に「銃を捨てろ」と言ったら相手は銃を捨てますか。無理ですよね。自分も銃を持っていて、「俺も銃を床に置くから、お前も銃を床に置け」と言ったら置くかも知れません。
[PR]
by taichit4 | 2015-08-09 17:03 | 意見 | Comments(0)

日米安保条約破棄

日米安保を破棄するなら、まず自衛隊を拡充しよう。そのうえで新たな同盟を組もう。核兵器を保有するインドがいい。それから、知略に勝るベトナム。北方領土を放棄してロシアと平和条約を結ぼう。ロシアからはエネルギー資源を調達しよう。エネルギー資源の調達先を多角化することは安全保障上重要だ。TPPから撤退しよう。農業の国内自給を高め、輸出に苦しむ自動車部品メーカーに国産戦闘機の部品を発注しよう。
[PR]
by taichit4 | 2015-08-08 18:55 | 意見 | Comments(0)


最新の記事
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
北朝鮮ミサイル
at 2017-03-06 18:34
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧