自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

タグ:家庭菜園 ( 71 ) タグの人気記事

草刈り

さあ、明日は草刈りだ。農地は草を生やしていると農地として扱われなくなる。それもどうかと思うのだが、そうなのだからしかたがない。刈るしかない。

刈草を資材として利用したかったのだが、なかなかそこまでできない。とりあえず、刈る。だけだ

草刈りは楽しい。刃が摩耗して切れ味が悪くなっていた。刃を交換、光る刃先を見ていたら、理由のない闘志がわき上がってきた。

斬ってやる、俺が倒れるか、相手が倒れるか、それだけだ。味方がいない?しかたない、そういうときもあるさ、一人でも立つ。今までもそうしてきたし、これからもそうするだろう。それが父親からの教えなのだから。

そういえばもうすぐお盆045.gif
[PR]
by taichit4 | 2014-07-27 00:20 | 記録的意味合い

定植

5月にまいた種がそれなりに育って、すでに3ヶ月が経過。老化苗もはなはだしい。
今日、畑に定植した。茄子24,ピーマン24、ゴーヤ12
遅い。たしかに遅い。それぞれ一番花をすぎたあたりで、枯れずにいただけでも御の字という気もする。とりあえず生きてさえいれば、いつか畑に漕ぎい出ることもあるだろうと,水やりだけは怠らなかったのである。枯らした去年からは進歩だ。葱は死んだ。

早く起きればいいのにそうもいかない。結局、人間にとってもっとも不都合な時間帯の仕事になった。仕事っていったって、畑の土はカラカラ、植えられるルートを選んで植えるところだけスコップ一杯分だけ耕す。からからだな。根水を先に入れないと絶対死ぬ。苗をどぶ浸けにして植えてから散水し、保湿のために枯れた刈草を寄せる。

刈草を積んだところにはおそらく納豆菌のような白い菌が多く集まっていて、風に吹かれれば白い煙のようだ。この白い菌こそこの畑の神様だ。乾燥した向日葵にもよく付着している。白い菌の付いた枯れ草を株元に敷いて、あとは生きる力に託す。


結果は分からない。

褐色に滅びつつも今だそびえる向日葵、自生したミニトマトの極彩色、風が吹き、祖父の気配を感じたので、泣きそうになった。
068.gif
[PR]
by taichit4 | 2013-08-22 00:28 | 記録的意味合い

記録的意味合い

e0188644_1492026.jpg

苗に夜しか会えない。
でもピーマンは光が好きだな。少し場所を変えただけで元気になった。
茄子、ピーマン、ゴーヤの一本立ちができた。
なんか、ピーマンの苗いっぱいできそうだな。今年は収穫したいな。息子に食わせたい。
茄子は微妙だな。ゴーヤはなるだろう。

そういえば、石倉一本太と汐留を昨日蒔いた、彼岸に蒔けという言い伝えだが、できなかった。でも、食えるとおもう。冬の終わり頃、葱があるとうれしいからな。玉葱がないな、さて、それをどうやって埋めようかな〜〜〜〜001.gif021.gif
[PR]
by taichit4 | 2013-06-09 01:59 | 日記みたいなもの

記録的意味合い

5月5日さきがけピーマン 、早生真黒茄子の播種。
5月6日沖縄あばし苦瓜 の播種。これは1日水に浸けた後

以上すべてポットに播種。葱をこれからプランターに蒔いて…

トマトは未だ種も買っていない

しかしゴーヤは発芽適温30度、その他は20〜25と考えればあながち遅いとも言えまい。

いや、この条件でまたやるんだ071.gif
[PR]
by taichit4 | 2013-05-07 00:08 | 記録的意味合い

わーい

種買ったど!!
------------------------------------------------------------
No.1027 さきがけピーマン 300円 × 1
No.1151 沖縄あばし苦瓜 350円 × 1
No.0038 汐止晩生葱 300円 × 1
No.0036 石倉根深一本葱 300円 × 1
No.1018 早生真黒茄子 300円 × 1
------------------------------------------------------------
合計:1550円(商品数:5点)

あとはトマトだな。これがいろいろ考えちゃうんだな。野性味強いトマトがいいんだけどなかなかね。甘いだけのトマトなんか食いたくないという嗜好がどうしても譲れず…
いや、べつに譲らなくたっていいんだよね。ただ、どうしてもうまいトマトが食いたいだなんだ013.gif葉もの葉もの、パセリとか、バジルも欲しいよね、にらで囲むか、ひまわりもこれからでてくるだろうな。いいね!
[PR]
by taichit4 | 2013-04-04 02:21 | 未分類

玉葱

6月頃収穫するはずだったが今になってしまった。生きているという自信は少しあったのだが、どうなっているのだろうという不安のほうが大きかった。生きていた。果物ではないのだから、結球した部分は生きようとするに違いないという勘があった。わずかに発根しながら、上部の葉を枯らし、背丈ほどに伸びたコスモスや向日葵の合間で持久戦を戦っていた。思わずひとつまるごとかじった。あまい!これが生き延びるための糖分か!ほとんど野原と化した畑の残像の底を、俺は這いつくばって探した。人間なのか、獣なのかわからなかった。どっちでもよかった。
e0188644_15195125.jpg

[PR]
by taichit4 | 2012-08-13 15:20 | 日記みたいなもの

6月3日・汐止晩成葱

e0188644_1842992.jpg

冬葱(汐止晩成)の種を露地に蒔いた。

たぶん大丈夫。

プランターで先に蒔いたものはすでに発芽して伸びている。

これは、ちょっと弱いな


e0188644_18344929.jpg


去年のジャガイモが芽吹いて捨てるに捨てられず、野菜くずの乾いたものと若干の堆肥、畑の土を混ぜて米袋の中に詰めて植えた。

空気中の水分だけでもちいさな芋を着けるぐらいだから、こんな悪条件でもほっとしたに違いない。枯れたら掘ってみよう。

堕落的017.gif
[PR]
by taichit4 | 2012-06-03 18:45 | 未分類

最近

風景

e0188644_22404278.jpg


e0188644_1114043.jpg

[PR]
by taichit4 | 2012-05-25 01:15 | 記録的意味合い

5月20日 

茄子を一本立ちにし始める。
本葉が出る頃では根が伸びて移植の際に切れるからだ。
今ならまだ子葉が羽を広げて4〜5センチ、根は8センチくらいだろうと思っていたら、予想以上に伸びていた。

おお!長い

10センチ以上ある感じ。

でも曇りだし、室内で作業したので根が灼けるというようなことはなかったように思う。明日にならなければ分からないが、見た感じ移植は成功している。

たくさん苗を作ってみんなに配ろう。

数えたらいろいろとポットの数が70個にもなっていた。
[PR]
by taichit4 | 2012-05-20 15:32 | 記録的意味合い

5月14日

トマトとピーマンの苗を一本にする。丈は同じくらいでも、早く植えただけ、なのか、ピーマンの根は茎丈の3倍くらいの深さに達していた。少し焦ったがそれでも全て移植は成功し、根は付いたようだ。今は夜でどの子葉もプロペラをたたんだ飛行機のように休んでいる。
夜は葉を閉じる。たぶん、こんなことはあまり知られていない。
[PR]
by taichit4 | 2012-05-15 02:55 | 記録的意味合い


最新の記事
憲法改正私案
at 2017-10-09 19:22
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧