自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

タグ:自然 ( 73 ) タグの人気記事

威力

玉葱が威力を発揮している。
こんな感じで雨に降り込められている時、吊るしてある玉葱がとても便利。籠城の強い味方だ。考えてみたら水、米、塩、みそ、玉葱がある。昨日までは卵と鮭もあった。今日はまだ…昆布がある!そうだ、もらったゴーヤも少しある。なんとかなる!

なんか、玉葱でごちそう作れないかな…
うん、ちょっと浮かんできたぞ。
たとえば、厚く輪切りにしてソテー、そのあとオーブンで中まで火を通す。電子レンジのトーストでも同じだよなたぶん。擂り卸した玉葱と醤油を一煮立ちさせてソースにする!
どうかな
[PR]
by taichit4 | 2011-09-04 11:56 | 日記みたいなもの

花…その2

e0188644_17385371.jpg

力いっぱい花弁を広げてる茄子の花。
ほんとに、なんとか受粉しようとしている意志が伝わる。
茄子って虫媒だっけ、たぶんそうだな。でもここには蜂なんかいないし…。ふーっと口で吹いてみた。風媒。生るかな。
ところでなんで連続した花房があるんだろう。トマトに近い性質を持った品種だな

e0188644_17383158.jpg

鉢植えのレタスですよ。これかわいいなあ003.gif
ちょっとひ弱な感じだけどとてもおいしい!
土がいいからなあ。葉ものは少ない肥料で育った柔らかいものがいいですね。やっぱり。
気温が高いせいか、葉が上に伸びるような感じで育っています。ほうれん草とかもそうだもんなあ

ほんの少しでもやはり収穫はうれしい、おいしい
[PR]
by taichit4 | 2011-08-28 17:53 | 記録的意味合い

夏野菜が散々で何にもできない。種まきが遅かったうえにそのあとに雨が降らず生長が鈍化。土もちょっと酸性が強すぎるのかもしれない。苗までは良かったが、あとは植えただけで何もしなかったのが…

しかたない。これが省力的農法の自分としての限界であり、実力である。

幸運にも豊作だった玉葱を丁寧に保存して食いつなぐ。6月からすでに100個以上は食っているだろう。今、自分が口にできる唯一の野菜と言っていい。しかし玉葱がよくできてよかった。ある意味豊かだ。

8月17日に冬葱の苗を定植した。これは市販の苗である。
自家栽培家としてはたとえようのない屈辱であるが、自分の苗が全滅したのでしかたが無い。これを炎天下、必死に定植した。一本太も汐留も間隔なんかかまっちゃいられない。今植えなければ冬に飢えるのだから必死である。

ああ、神様、根付かせてください。はたして2日後に雨が降り出し、葱は新しい葉を縦横に伸ばし始めた。助かった。


自宅のベランダでピーマンの調子がいい。もしかしたらある程度実りがあるかもしれない。わりとしっかりした、大きさのある、いい花だ。と思う。001.gif


e0188644_23315557.jpg

[PR]
by taichit4 | 2011-08-24 23:32 | 日記みたいなもの

実験農場

e0188644_1433668.jpg

ベランダではいろいろと実験している。野菜クズなどを捨てずに堆肥化を試みてそこでトマトなど育ててみるも、病気になったりアブラムシがついたりしてなかなか難しい。袋植えにすると排水が悪い、というかできない。少し切ればいいのか

野菜用の深いプランターは高機能だと思う。そこに黒土とバーク堆肥の混合土を入れて(ちょっとけちったから浅いかもしれない)老化した苗など植えてみたが、もしかしたら生き返るかもしれない。新しい葉が徐々にひろがっている。

苗は死んでもなにかしら食えるように、根元にパセリの種を播いた。これは芽吹いた。レタスも別に鉢植えして芽吹いている。こいつらはこの環境にも適応するかもしれない。特に、パセリには期待している。

何はともあれ、日々刻々と変化する植物を見ていると、たまに畑に出たときとはまた違う発見がある。小さいカマキリがいて、このベランダ菜園に住み着いている。生態系じゃないか001.gif


e0188644_14323794.jpg

実用という点では、この玉葱が夏の俺の命を繋いでいる。
葉の部分がどんなに短くても結ぶ。我ながらよくやった070.gif
もちろん種から育てたものだ。ラピュタはこのように大きくなるが、もう少し小さくても、きめ細かい葉質のものが食べたいなあとちょっと思う。027.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-07-31 15:13 | 日記みたいなもの

咲いた

e0188644_18284818.jpg
咲いた
e0188644_1828359.jpg
葉っぱもきれい
e0188644_18281567.jpg
もうすぐ咲く
e0188644_18275950.jpg
よく丸まった
e0188644_1827433.jpg
よく丸まった
[PR]
by taichit4 | 2011-06-26 18:31 | 未分類

今だ

今が植え時だ。絶対に。なのに今日明日は缶詰。余裕を作って畑に出たい。畑に出ないと余裕ができない。なにしろ、ピーマンを植えたい。ずっと成功してないんだから。苗としてはいいできだよ今回は。アブラムシがついてるけど、なんとかして
e0188644_2563861.jpg
植えたい
[PR]
by taichit4 | 2011-06-26 02:57 | 日記みたいなもの

茄子

大きくなったなあ、たしか種まきは5月1日だったよな
もうすぐ2ヶ月か。化成を使わなければこんなものかな。
それにしても丸い葉っぱだな、ちょっとお上品で、畑では荒くれ者たちに蹂躙されそうな気がしないでもない。やっぱりマンションのベランダじゃ陽が弱いか。063.gif

e0188644_1573395.jpg

[PR]
by taichit4 | 2011-06-19 15:09 | 日記みたいなもの

ピーマン

ここ数年、ピーマンの栽培に成功していない。長男はピーマンが好きなので、今年は成功するといいなと思っている。力んでも結果は同じなので、「いいな」と思うくらいにしておく。
長男が子どもには珍しくピーマンが好きなのは、俺が

俺が

栽培するからだと信じている。
勘違いかもしれないが、勘違いでもいい
今年はピーマンができるといいな、と軽く、ひそかに強く願っている

e0188644_16413662.jpg

[PR]
by taichit4 | 2011-06-18 16:41 | 日記みたいなもの

トマト、ならびにキュウリ、ゴーヤ

今日、苗を定植した。トマトx20
キュウリx8、ゴーヤx4
苗になるまでにいろいろな経過があった。ゴーヤは安物の種だったので案の定、3本しか芽が出なかった。1本は畑に自生していたもので、しかし、なんだか元気の無い苗だ。

トマトはさすがに厳選された種のようで、勢いがある。トマトはひょろ苗がいいとも言うが。

トマトが中玉だか大玉だか分からなくなったがあきらめて植えた。まあ、どっちでもいい。相当数の苗が余ったが、たまたまトマトの調子が悪いと歎く近所の人がいたので全部あげた。あげられた。よかった。

夏野菜なんてものは贅沢品だ。なくても生きていける。玉葱の収穫が十分ありそうなので無理して作らなくてもいいのだが、でも、やっぱり夏はトマトが食べたい。し、ナスもピーマンも懲りずに挑戦したい。021.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-06-12 21:33 | 記録的意味合い

30日苗

ここまでは調子いいんだけどね
今日は057.gif

e0188644_22513877.jpg

ピーマンはとてもうつくしい、と俺は思う。

e0188644_2251869.jpg

ピーマンとてもうつくしい〜その2

e0188644_22504577.jpg

トマトの匂いがしているよ、もう

[PR]
by taichit4 | 2011-05-29 22:57 | 記録的意味合い


最新の記事
憲法改正私案
at 2017-10-09 19:22
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
以前の記事
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧