自給農 註))やる気の無い生存最低限度の堕落的農作のこと、ならびに安全保障という労力の必要な


生きる、ために堕落した生活者として極めて採集に近い形態を以て農と称する営みの極めて不真面目な記録
by taichit4

タグ:自然 ( 73 ) タグの人気記事

茄子

5月10日ごろ芽吹いた。
ちょうど十日くらいだ。胡瓜、トマト、そして茄子の順にやっと芽が出た。太くできるかな。

e0188644_0492847.jpg


そして種蒔きから2週間ほど経って、やっとピーマンが出てきた。遅いなピーマンは。そして全然実を付けなかったりする。最近は
[PR]
by taichit4 | 2011-05-13 00:55 | Comments(0)

発芽

5月5日、きゅうり、トマトの発芽確認。はやいな。種蒔きから4〜5日だ。はやいな
まじめに湿度を保ったからかな。きゅうりがもっとも早い。トマトも微かに白いブリッジが見えている。←茎のことです

こんなに小さな芽から、実を付けるまで生長するんだもんなあ005.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-05-05 23:05 | 記録的意味合い | Comments(1)

超熟

来客が有り、いいかげんではあるが一応手製の食べ物も用意して歓待した。友人は手作りの味噌など持って来てくれた。どう使おうかなと思ってタッパーの蓋を開けるとかなり濃厚な香り、試食するとかなり発酵が進んで甘味が少なくなり、そのかわり麹菌など(?)の強い香りが特徴的な味噌になっていた。ビールで言うならばアサヒスーパードライか、ベルギーで長期熟成されたもののような感じだ。菌が強い、そして少しヤバい。でも、まだイケる。


ぎりぎりの超熟味噌を鳥肉の豆乳鍋に加えてみたら、あら不思議、なんか物足りなかった味に深みが出た。いい!とてもいい!豆乳に超熟味噌。豆乳の優しさにワイルドな味噌の香り。ワイルド&センシティブ!! 


完成された何かを安心して食べるのもいいが、未完のコラボの創造性というのもまた限りなく楽しい。補足すると、鳥肉の豆乳鍋は、震災直後の納豆がない時期に、仕方なく豆乳を使ったことから自分のレシピに加わったものである。また長葱を使っているが、これももう瀕死の状態だったので、もったいないからこの葱をなんとか使いたいという事情があった。


夏になるとまた野菜たちが乱暴に生長して手を焼かせるだろう。どう料理してくれようか。ああ、トマト食いてえ。
まだ芽も出ていなけれど056.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-05-04 15:09 | 日記みたいなもの | Comments(2)

冬葱のやりくり

汐留ねぎの種が手に入らなかったので、一本太と九条葱とを組み合わせた。

5月1日

種蒔きだった。九条は堆肥と蛎殻を元肥とし、一本太は鶏糞と蛎殻を元肥とした。冬の間、一本太を食い続け、春先に九条で繋ごうという考えだ。うまくいくかは分らない。039.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-05-03 15:19 | 記録的意味合い | Comments(0)

覚書4月30日、5月1日

 ポットの数で

 トマト小×14
 トマト大×14
 茄子×14
 ピーマン×14
 胡瓜×12
 ゴーヤ×12   の種蒔きをした。


まあ、遅い。自然に芽吹いてるのが数日前だから、2週間くらい遅い。自然の暦でも1〜2週間遅い。が生えないこともないだろう。食えないこともないだろう。

人工的な種しか手に入らなかったので、今年は思いきって多肥だ
それしかない。

苗を買っていそいそと植える家庭菜園者を横目に若干の焦りを感じながら、

いや、自然の暦からすればそんなに遅くない。トマトなんかはこれからばらばらと芽吹くだろう。ゴーヤはまだだ。葱坊主が破裂したのは数日前?

まあ、いいとして、俺の夏が始まった070.gif043.gif042.gif004.gif
[PR]
by taichit4 | 2011-05-01 21:19 | 記録的意味合い | Comments(0)

けっこうあるな。ほったらかしだったのだが、探せばけっこう食えそうなものがいっぱいある。極めて採集に近い「農」の形。
e0188644_18333583.jpg

[PR]
by taichit4 | 2011-03-28 18:34 | 未分類 | Comments(3)

家葱

e0188644_1655341.jpg


畑が遠くなったので、自宅で葱を生かしている。食べるまで根を土に着けておきたいし、もしかして育つかもという期待も少しあった。

やはり屋外のようにはいかないが、
でも、生きている。

こういう命をいただいているんだなあという実感、自覚は大切だし、そういう実感、自覚は人間だけが作った不自然な時計が刻む時刻をリセットしてくれる。
[PR]
by taichit4 | 2011-02-27 13:45 | 日記みたいなもの | Comments(2)

12月23〜28日

12月23日
玉葱(ラピュタ2)の苗を苗床からはがし、選別。最も太いものから定植しようという方針。しっかりとした苗が300〜500育っている。いい苗だ、と正直思った。地主さんが近くにいたので、一応かっこつけて「ちょっと遅かったのですけれども…」(心の中ではそんなに遅いとは思っていない)と話しかけると、
「おそくねえよ」(地主)
「一晩くらい、根は乾かしたほうがいいのですかね」
「おお、3日も4日も干す人があるけんど、一晩でいいよ」(地主)
「植える深さは一節くらいでいいんですか」
「おお」(地主)

12月24日
浅い溝を作り、一本一本根を押し込んでは軽く土を寄せ、霜よけの布団とする。300くらい植えた頃、「これぐらいかけてくれれば凍えないよ」という苗の声を聞いた

12月25日
この冬一番の冷え込み、朝の気温は氷点下だった。霜枯れが気になって気になって

12月28日
短めの苗が残っていたので全て植えた。もったいないから。
24日に植えた苗が立ち上がってる!生きてる!すごくいい!よかった

「いい玉葱だあ。俺はお世辞は言わねえ、いい具合だ。今年のことを覚えておいて毎年のことにするといい」(地主)

俺もそう思った
記録的いいできだ。今のところ

行け!玉葱070.gif
[PR]
by taichit4 | 2010-12-28 16:18 | 記録的意味合い | Comments(0)

冬のもの

肥料をほとんどやらないので、野草に近いと言えるのかも知れない。ただ、深く植えただけである。
自分で育った葱は葉の色が黄緑色で、柔かく、おいしい。

e0188644_1544798.jpg

e0188644_1542697.jpg

[PR]
by taichit4 | 2010-11-23 15:00 | 日記みたいなもの | Comments(2)

夏の思い出


カメラの中に残っていた画像

e0188644_16392378.jpg

e0188644_1639753.jpg

e0188644_16384242.jpg

[PR]
by taichit4 | 2010-11-20 16:44 | 未分類 | Comments(0)


最新の記事
イージスアショア
at 2017-05-14 00:29
XASM-3 初めて知った
at 2017-04-17 20:46
敵基地攻撃能力
at 2017-03-25 23:01
きな粉
at 2017-03-20 21:59
北朝鮮ミサイル
at 2017-03-06 18:34
以前の記事
最新のコメント
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧